スタッフブログ

2018年05月21日

今週のスケジュール

新しい周の始まりの月曜日。

今月は今まで無休で営業させていただきましたが、24日(木)のみお休みをいただきます。

もちろん後楽園参戦のためです(笑)

先週はいろいろ新商品をラインナップさせていただきました。

少し当店のコンセプトからは外れてしまいますが

「牛タンの燻製」

新しいドリンク類では、

「フランス産 シードル」 「ジンジャービール(ノンアルコール)」など夏向け商品を

充実させました。

   ほほ肉の赤ワイン煮込み

   ご飯を添えて

近日中に昨年、大変好評いただきました「サングリア」もご提供開始いたします。

そろそろメロンやスイカのおいし季節になってまいりました。

今年の夏はチーズにもハムにもたくさんの果物を添えてご提供させていただきます。

季節の果物も併せてお楽しみください。

今日も元気に18時オープンでお待ちしております。

2018年05月20日

日曜日の営業時間

本日は日曜日。

通常であれば15時オープンですが、都合によりオープン時間を

16時(午後4時)とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどお願いいたします。

2018年05月19日

ジンジャービール(ノンアルコール)始めました

おかげさまでまもなく一周年となります。

訳もわからずオープンさせてから、手探り続きの一年でした。

できる限り新しい商品をご提供していくことを大切に・・・

そして当店の弱点でもあったソフトドリンクの種類を昨日から新品目を追加いたしました。

   アメリカ産のジンジャービール(ノンアルコ―ル)

当店のソフトドリンクは「リンゴジュース」のみでした。

そのなかで、このジンジャービールはガツンときます。

暑い暑いとご来店いただきましたお客様には冷えたビールと清涼飲料水の

「ジンジャービール」・・・。

よくあるのがドライのジンジャエールですが、明らかにこのジンジャーは一線を引いて

います。

とにかくドライ、私は少しのどが弱いのですが、飲み終わると少しのどがヒリヒリする

くらいです。

ぜひ、グラスではなくビンから直接お飲みください。

今日のような暑い日に、良く冷えた店内で冷えたジンジャービール・・・

今のところそのノンアルコールジンジャーを飲めるのは当店のみです。

ぜひ、一度はその感触と味をお楽しみください。

本日は土曜日、18時オープンでお迎えさせていただきます。

それから、今だけ企画のお知らせですが・・

チーズの王様と言われている「ブリアサバラン」食べ比べを本日から開始いたします。

白カビベースのクリームチーズ・・

メーカーによって味が違うことを感じていただき、ご自分のお好みを探してください。

2018年05月18日

やっぱりおいしいウドン

最近のお昼はできる限りバリエーションがあるような食事を心がけております。

といっても予算1000円以内(できるだけ笑)のことなので、限られたものですが・・

   自宅近くのうどん屋さんのぶっかけ

2年前にオープンされたうどんの個人店様です。

このお店はお値段は少し高いけど、出汁にこだわり、打ち立てのウドンを出していただける

素晴らしいお店です。

当初はすぐには入れたのですが、その後営業時間が夜がなくなり、お昼だけの営業になると

いつもいっぱいで入れないという・・・

何回かトライしたのですが、入れないことが続いて・・半年以上が経過・・・

そして、やっと昨日、久し振りにいただきました。

鳥とお餅の天ぷらがのっています。

300gが基準で200~500gまですべて均一料金・・・

私は300gでいたたぎましたが、もうおなかいっぱい・・・(笑)

おかげで木曜日もとても良い雰囲気で営業させていただきました。

すでにもう夏ですね・・・

窓開けはやめて、エアコンでの営業を開始いたしました。

2018年05月17日

久しぶりの夜景

昨日はお店はスタッフにお願いいたしまして休まさせていただきました。

かなり久しぶり・・・の休みでした・・(笑)

まあ、プロレスには行っていますが、気分的にはプロレスは休みの雰囲気ではなく

店以上に真剣な時間・・・(笑)

昨日は日中は暑くとても散歩の状況できなく・・・今年初の夜の散歩となりました。

みなとみらいの夜景を見ながら・・・ゆっくり散歩わいたしました。

   リードを持ちながらなので少しブレてしまいました・・・(笑)

観覧車やランドマークは都橋からも見れるのはご存知ですか?

角度によって見え方がまったく違うのがてとも面白いのです。

   きれいな観覧車

みなさま最近、観覧車には乗りましたか?

私はもう何年も乗っていないし、たしかみなとみらいの観覧車は未経験です(笑)

   全景を・・・・

今日からエアコンを稼働させます。

夏ですね・・・

きっと、シードルがおいしい季節ですね。

ということで明日より新しい泡系のドリンクを販売開始いたします。

お楽しみに・・・。

2018年05月16日

火災予防訓練

本日は暑い日でした。

そんな暑い日に商店会組合主催の「火災予防訓練」に参加いたしました。

当店の建物は昭和39年建築(前回の東京オリンピックの年)され、今では

横浜歴史保存建物に認定されているある意味昭和の時代を感じる建物ですら

来年には平成が終わるわけですから、都橋もある意味かなり貴重な建物かも

しれません。

ですから、まずは自分の店からは失火させない、万一の時のための

「消火訓練」実習でした。

   こんな大岡川のほとりで実施いたました。

   まずは消防署の担当の方から親切でわかりやすい説明

そういえば、サラリーマン時代の大昔・・・訓練させられたような・・(笑)

改めてなにか懐かしくなりました。

   実際の中身は水でした・・・(笑)

しかし、改めて火災の重大さを認識した大切な時間となりました。

ちなみに都橋の各店舗には必ず消火器が設置されていますし、廊下や共用施設にも

必ず消火器が設置されています。

建物は古いですが、日常の管理体制が大切なことを実感した一日でした。

毎日楽しい場所であるための安全講習でした。

2018年05月15日

暑くなってまいりました

しばらく雨が続いていましたが、今週は天気がよさそうすですね。

というより暑い・・・

この時期から散歩の時間にが迷います・・・(笑)

暑い時間はむずかしいし、以前のように早い時間では私が起きれない・・・

夕方からは店に入るし・・・

と半ばどうでもいいことが最近の悩みの種ですが・・・(笑)

   本日のお昼はサクッとナポリタン・・・おいしくいただきました

悩みといえばもう一つ・・・

店内の空調がこの時期定まりません。

できる限り窓を開けて川風を入れたいけど、暑ければエアコンも必要だし先週のように

寒い日はドアを閉め蹴ればならないしと・・・

当たりの前のことなのですが、できる限り川風とチーズとワインでお楽しみいただきたい

と考えていますので、今日は間違いなく窓は開けてお迎えさせていただきます。

新しいチーズも入っております

みなさまのご来店一人で心待ちにしております。

2018年05月14日

久しぶりの蕎麦

本当に久し振りに蕎麦をいただきました。

もしかすると今年初か2回目くらいかな・・・(笑)

いつものおいしい蕎麦・・・

   たくさんの少量のおかずのセット

身欠きにしん・カツオの刺身・そら豆の胡麻和えなど旬の食材が少しずつ取り分けて

出されてきます。

通いだしてもう10年以上くらいになります。

   冷しおかめ的な奴・・・(笑)

たくさんの具材が乗っていてとても幸せな時間・・・(笑)

おいしくいただきました。

これで明日も頑張れます・・・(笑)

今週も休まず元気に営業させていただきます。

2018年05月13日

まもなく一周年

本日は日曜日

午前は晴天でしたが、今は残念な雨・・・

夕方まで当店ソムリエ主催の「ワイン会」を開催しております。

そのために通常営業は18時からとなります

おかげさまで周年イベントの内容がほぼ固まりました

当店のオープン日は6月1日です。

そのためイベント日は先先倒して

5月30~31日の2日間で実施させていただきます。

内容は・・・・なんとなんと

全品 半額セール

です。

お時間制限などはさせていただきますが、なんでも半額です。

正直、まったくの赤字企画ですが、この1年の感謝を込めて心を込めてがんばります(笑)

混乱のないよう、ご予約などはこの2日間に限りお受けできませんが、お得にお楽しみ

ください。

2年目以降もよろしくお願いいたします。

2018年05月12日

シードル販売開始

大変お待たせいたしました。

本日よりフランス産シードル(リンゴのスパークリング)を販売ささせていただきます。

昨年国内産のシードル試飲会を開催し好評いただきました。

その後いろいろ選定いたしまして、本日よりシードルも正式にメニュー化いたしました。

これから暑い夏を迎えます。

まずはよく冷えたシードルでの喉を潤してからお楽しみください。

もちろん当店はメニュー内のドリンクはすべて700円以下でお楽しみいただけます。

お得に楽しくお過ごしください。

価格改定のお知らせ

いつもご利用ありがとうございます。

おかげさまで当店もまもなく一年を迎えることとなりました。

そのなかで、できる限り高品質なチーズ・ハム・ワインをラインナップできるよう

努力させていただいております。

チーズの価格設定につきまして、単品の価格設定を上限600円にして設定してまいりました。

しかし、その設定では現在のチーズラインナップでは半分が原価割れとなっております。

できれば健全な店舗運営をさせていただきたく、またよりいっそうおいしいチーズの種類を

増やしお楽しみいただきくために・・・

①チーズ上限価格の廃止

現在の上限価格設定を取りやめ、お客様により選択しやすいシステムを導入いたします。

 

②チーズ一部商品の価格改定

一部の商品に限り100円前後の価格改定を実施させていただきます。

それに伴いチーズセット料金も変更させていただきます。

 

チーズ以外のものに関しましては今までとうり

 

ご理解のほどお願い申し上げます。

店主

2018年05月10日

雨のち晴れ・・・

今日は朝からどんよりと思ったら急に雨・・・

たまたま友人とお昼の約束をしていたので、ほんの少しだけ濡れてしまいました。

ちょうどいい雨宿りでしたが・・・

少し話をして表に出ると・・・なんと真っ青な青空

   気持いいひと時でした

家に戻ろうとしたのですが、少しだけ遠回りしていこうと・・・

あとが忙しくなるのはわかっているのに・・・(笑)

雨上がりの気持ちいい時間のお散歩でした。

連休中はたくさんのご新規様が・・・

連休終わりの今週はおなじみのみなさまのご来店・・・

こんな流れの毎日なので、おかげさまで今週もバタバタしております。

今度の日曜日は午後にワイン会開催のためオープン時間を18時からとさせていただきます。

気持いい季節です。

明るい時間から早めのご来店をお勧めいたします。

今日もたくさんのチーズとハムそして少しの牛タンでお迎えさせていただきます。

2018年05月09日

新商品限定入荷しました

本日より新商品の販売を開始いたします。

当店はハムとチーズの専門バーのコンセプトで営業させていただいております。

今回は少しだけ少しだけはずれてしまいますが・・・

「牛タンの燻製」のご提供を期間限定で本日より開始いたします。

牛にこだわり、専門の燻製業者さんに仕込んでもらいました。

燻製するときにはタン一本丸々で燻製しますので、当店の原木イベリコべジョータ

と同じですが、部位ごとに味も硬さも見事に違います。

そんなところも感じて食べていただけると嬉しいです・・・(笑)

重めの赤ワインとご一緒に・・・。

連休が終わり、しっとり落ち着いた店内で牛タンとともにお待ちしております(笑)

2018年05月06日

連休最終日になりました

昨日までの野毛はまるて遊園地のような賑わいでした。

そのおかげで当店にご来店いただけるお客様も実にバラエティーにとんだ

みなさまにご来店いただけました。

北は函館から南は岡山まで・・・

いろんなお話をさせていただき、楽しい時間を共有させていただきました。

そんな連休も本日まで・・・

さすがに今日は明るい時間は歩いている方もまばらのようです。

 仕入れの途中でこんな楽しいイベントが

想定以上のご来店が続き、果物を中心に品切れになってしまいお昼前からあわてて

仕入れに行ってまいりました。

その途中、芝生に囲まれたところに楽しそうなバンドの音が聞こえてきました。

 6人編成のおしゃれなバンドがカッコよく演奏中

私は自転車で必死にペダルをこいでいたのですが(笑)思わず一休みでした。

私的にこれで連休も終わりだな・・・と少しセンチになりなから。

全国からたまたまのご縁だけですが、さまざまな出会いがあったな・・・

と思いながら心地よいひと時を過ごさせていただきました。

明日からはいつものペースで落ち着いた空間をご提供させていただきます。

そして今月末にはおかげさまで一周年を迎えることになりました。

考えてみますと一年前に、やっと恐々週3日しかオープンしないという素人商売

今では・・・2月はなんと無休、今月は1日のみのお休みという極端さ・・・

周年イベントも考えております。

みなさまに喜んでいただけるものをと少しずつ考えております。

ちなみに昨年のオープン日は6月1日でした。

どんな周年イベントになるのかお楽しみに・・・

本日も心地よい空間でみなさまのご来店お待ち申し上げております。

 

2018年05月04日

お休み期間

みなさまのGWはいかがですか?

当店にご来店いただくお客様は実にさまざまで、9日以上のお休みの方や

毎日お仕事ですという方まで・・

昨日は横浜の国際仮装パレードもありましたから遠方のお客さまもかなりの

率でご来店いただけました。

心痛いのは、ほんのひと時の時間帯なのですが、満席のためにお断りしてしまった

みなさまには心よりお詫び申し上げます。

なにぶん7席しかないため、時間帯によっては満席になってしまうことがたまに

ございます。

 

いっぱいかなと思いつつお声がけいただいたお客さまだけでもかなりの数でした

ので外から見ただけの方も入れると申し訳ないやら・・・

しかし、連休も後半に入り本日は金曜日ですが、わたくしの当たらない予想ですが

本日は少しは余裕ができるのではないかと思います。

新しいシェーブル(ヤギ)のおいしいクリームチーズも入りました。

濃厚な味でおなじみのお客様を中心に味わっていただいております。

在庫はあと数個になってしまいました。

完全受注生産のため、次回の入荷は半月後以降になってしまいます。

気になる方はぜひお早目のご試食をお勧めいたします。

サラダ風にそしてクラッカーとともにご提供しております。

さあ、本日も元気にオープンさせていただきます。